Welcome

One of Three

ボーグに同化されて施された左翼教育から覚醒し、自己をとりもどした「人間」のブログ

One of Three

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Actual Generation

PLCと電波の話の散文的時事解説
松下電器がPLCモデムを発売するそうな。
売国の手先、総務省の音頭で踊る松下・・・哀れでさえある。

あちこち参照してください。

HF-PLC Watching Site

PLC問題2006秋

最初から煽っているのは日経だが、無様にも、日経ラジオが砂かぶって、商売にさしつかえてるようだ。

もとより、ITの世界はまやかしの世界。
ありもしない需要をでっちあげ、アタックの恐怖で縛り上げ、さらに複雑なシステムを売りつける。

最近、私の身の回りで交わされた会話;

「デジタルデバイドって何?」
「高速でつながらないことさ」
「???」

しかし、これが真実である。
ブロードバンドがつながらなくても、なんの問題も無いにもかかわらず、デジタルデバイドに陥ると脅しているわけで。

少し、電波の話をしよう。(デムパではない)

大昔、無線の黎明期であった頃、火花放電による無線通信が考案された。

今を去ること、100年以上の昔、ドイツのヘルツという人(親父はユダヤ?)は火花放電の実験をしている最中に、不思議な経験をした。

高圧の電気を2点のギャップに加えることにより、火花放電をさせると、近くに置いた金属の輪のギャップに火花が飛ぶのだ。


hibana


ある長さの一組の線の間に火花を飛ばすと、その線の長さに応じた何かが空間に飛び出す。

これに対向する同じ長さの線の間に、なんと火花が飛ぶではないか。

試みにこの線(すなわち、アンテナ)を少し遠ざけてみる、やはり火花が飛ぶ・・・

ううむ、何も無い空間を越えてエネルギーが移動した、これが電波なのだあ!


さて、この実験に触発されたイタリアのマルコーニという人はなんと、こともあろうに、大西洋横断の無線通信を成功させてしまった。

それからというもの、無線の波は世界中を覆い尽くすこととなった。

そして、日本海海戦の折、「敵艦見ユ」で名高い戦果を上げるにいたる。
このへんのところはオロモルフさんのサイトに詳しい。

話を戻そう。
世界中が無線の魅力に取り憑かれて、大勢の素人が無線の実験を始め、アマチュア無線が始まった。

やがてプロの無線は波長の長い、長波(電波時計とかで使っています)、中波(今のラジオ放送のあたりですね)を独占してアマチュア無線家は波長200m以上の電波を使うことはまかりならん!とお上(これ、アメリカの話だから)からのお達しがでてしまった。

ところが、ところがですよ、アマチュア無線家たちが追い込まれてしまった3~30MHz(周波数の単位、ヘルツと読みます、つまりヘルツの名前を記念してるわけですね)の短波帯は、じつはとんでもない代物だったのです。

地球の周りを取り巻いている荷電粒子の集まった層、すなわち電離層で反射した短波帯の電波は何度も反射を繰り返し、地球の裏側までとどいてしまうのです。
20世紀の間、短波無線はわずかな電力ではるかかなたまで伝播する、驚異の通信手段だったのです。

さらに話を戻そう。

こともあろうに!(こればっかりや)PLCはこの短波帯を使うというのです。
それも、ベースバンドで(正しくはOFDMだけど)バリバリに変調するものだから、まさにノイズそのもの、それが短波の特徴である、わずかな電力でも遠くまで飛ぶという・・・困った仕掛けなのです。

今、PLCが不本意にも発生する「不要な」電波が世界中を汚染しようとしているのです。
これは誇張ではなく、家庭内に張り巡らされた電灯線はまさにアンテナに酷似した構造になっているのです。

何故、総務省は省令を改正してまでこんなものを許可したのでしょうか?
それは総務省が売国奴の手先だからにほかなりません。

真面目に言い訳をするなら聞いてやるゾ、できねえと思うが。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://actualgeneration.blog46.fc2.com/tb.php/28-7db185c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベースバンドベースバンド(基底帯域)とは、アナログの電気通信または媒体への記録においては、物理現象が最初に電気信号に変換されたときの電気信号の帯域、または変調を経た後、復調されて再び元の物理現象に変換される前の最後の電気信号の帯域である。デジタルの電気通 ブロバンについて【2007/09/30 15:10】

電離層について

電離層電離層(でんりそう)とは、地球を取り巻く大気の上層部にある分子や原子が、太陽光線やエックス線などの宇宙線により電離した領域である。この領域は電波を反射する性質を持ち、これによって短波帯の電波を用いた遠距離通信が可能である。概説電離層(高度)昼間夜間 無線&アンテナなどを知るWEB【2007/02/14 11:08】

総務省

総務省総務省(そうむしょう、Ministry of Internal Affairs and Communications)は行政組織・公務員制度・地方行財政・選挙制度・情報通信・郵政事業・統計等を扱う日本の中央 はなの日記【2007/01/24 05:56】

教育の問題は教育で解決する! リクナビ人気のコラム

リクナビ人気のコラム 教育の問題は教育で解決する!義務教育と受験との間にある問題はなぜ起こるんでしょうね?私が思うに、真の教育が存在していないんだと思いますね。試験のための勉強が優先で、実際に学んだことが使えない学生がそこにいるわけです。じゃぁ、何が起こ リクナビ 2007、リクナビの就職・転職・人材派遣の求人情報と若手起業家の皆様のご紹介【2006/11/22 01:04】

【PLC】夢の高速電力線通信

高速電力線通信【PLC】を使えば、普段お家で使っているコンセントからインターネットができるようになります。 【PLC】夢の高速電力線通信【2006/11/21 09:39】

なぜ電力線通信、PLCに反対なのか

先日のエントリーへのコメントにも書いてありますが、改めて別途エントリーとして書いておきます。私がなぜ反対しているかと言えば、既存の短波利用者をないがしろにして、ただ便利だからという理由でそれを踏みにじってて良いのかということが原点です。 過去の記事 を見て 野々村の色々【2006/11/18 07:37】
