Welcome

One of Three

ボーグに同化されて施された左翼教育から覚醒し、自己をとりもどした「人間」のブログ

One of Three

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Actual Generation

フェレンギの憂鬱
我が敬愛するクリンゴン戦士のところには日々、憂国の想いがつづられているが、私も少し身の回りのことを書いてみよう。

私の友人のフェレンギ人の話だ。
彼はかつて、地球で、大手の関連会社を経営していたが、きわめて有能な男だった。
惑星連邦にも強いコネクションを持っており、
無論、経営者の常で、自分の実力を信じており、地球が不況に襲われても彼はレガシイな手法で乗り切れると思っていた。
3年たってかれはスッカラカンになっていた。
私は彼に告げた。
「この不況はプロトカルチャーのプログラムしたもので、簡単には解決しないよ」と

最近になって彼は地球でのビジネスをあきらめ、カーデシアに新天地を求めた。
私はまた彼に告げた
「カーデシアはまもなく崩壊する、政府筋に関係している事業は危険だ、アンドリアぐらいにしておいたほうがいいのでは?」

だが、彼は「フェレンギのユニオンが資金を出してくれるし、一発あてたらリタイアするから大丈夫だ」と言って、カーデシア星系をとびまわっている。

カーデシアにいるときはオカンパの少女を現地妻にして、若干、腰を落ち着けてやっているようだ。
フェレンギ人は大きな耳をもっており、女に耳をなでられるのを無上の幸福としており、酒場でも何人も女をはべらせている。
カーデシアというのはとんでもないところで、ビジネスの席でも平然と愛人同伴で現れたりする、不思議このうえない連中が集う場所だ。

で、フェレンギ人がパワートークをしている間、女同士でゲーム(麻雀か?)に興じていたりして、パティオを形成しているそうだ。

或る日、彼が言った。
「One of Three、カーデシアというところは退屈極まりない所だ、あそこには文化というものが無いんだよ。」
「地球ならどこにでもある文化が、手に入らない、たとえば、このパイプだ、」
彼は手に持ったパイプに火をつけながら続ける
「ほら、こうしてコンパニオンで押さえないと、すぐにひが消えてしまうだろう・・・」
私が相槌をうつ
「そりゃ、そうだ、パイプには絶対に必要なものだからね、だからこそコンパニオンって云うんだ」

「ところがね、カーデシアにはコンパニオンが無いんだよ、マネでパイプを咥えている奴はいるさ、だが、コンパニオンで押さえないからしょっちゅう消えてしまって、ジタバタしているってわけさ」
「へー、なんて恥ずかしいやつらなんだ」

「一事が万事、そんな具合なんだ、オレ、一週間くらいならいいけど、半年なんて住めないよ、オマエ、カーデシア語話せるだろ、代りに行ってくれないか?」
「やだよ、あんなアブナいとこ、命がいくつあってもたりないよ、オマエもはやく足を洗えよ」
「惑星連邦の崩壊も間近だし、逃げたいんだけど、リタイアするには絶対にひとやま当てないとダメなんだよ」
「アンドリアの資金だって不安定だし、ヴィディアともヤバいし、今はこれしか無いんだよ」

「地球にいて、防衛隊の仕事なら増えてるじゃないか」
「オレ、マルボーは苦手なんだよ、民生の半導体でなくちゃ、プロデュースできない、世界が違いすぎる」
「ふーん、まあ、死なない程度にがんばれよ」

彼が成功してハッピーリタイアするチャンスは万にひとつも無いだろう・・・



さて、トレッキーでない読者には意味がわかりずらいと思うので、次のように読み替えてみれば理解しやすいだろう。

惑星連邦=アメリカ
地球=日本
アンドリア=韓国
フェレンギ=商社
カーデシア=中国
オカンパ=少数民族の現地人
ヴィディア=北
スリバン=創価

これ、意外といいかも、この凡例はまた使いまわすことにしよう。

この記事に対するコメント

あーーーー。
そう言えばだけど、スリバンって何故か23世紀には登場しないんですよね。
ENTにはアルテア人(ノーマッドに根絶された)も悪役として登場しますが、あれも23世紀には退場していますし・・・。
層化もそうなったら良いですねぇw
【2006/02/14 08:13】 URL | 三輪の何某 #X.Av9vec [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://actualgeneration.blog46.fc2.com/tb.php/17-fb4e726b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHKに消された「ウィニング・ラン」

今朝になって、仰天するようなニュースを知りました。なんと、荒川選手は日の丸を掲げて、嬉しそうにウィニングランをしたそうですが、その間の映像は、NHKは壁を写し、アナウンサーのコメントも、「今、あちこちで呼び止められて・・・荒川選手は囲まれています・・・.. びーちぇの別館【2006/02/27 15:01】

毎日新聞連載、格差社会の現実

普段は読まない毎日新聞ですが、良い記事も実は多いのだなと感じさせられてしまいます。非常に考えさせられてしまう記事でした。 三輪のレッドアラート【2006/02/14 22:59】
